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2021年09月02日

323系
2016年(平成28年)度から2019年(令和元年)度にかけて8両編成21本(168両)が投入される予定であったが[5]、JRゆめ咲線の輸送力増強に伴い8両1編成が追加投入され、最終的には22本(176両)が投入され[6]、既存の103系と201系を全て置き換えた[7]。車両製造は近畿車輛と川崎重工業が担当し、近畿車輛は2016年度から納入し、川崎重工業は2017年(平成29年)度から納入している。2016年6月24日に近畿車輛で第1編成[注 1](クモハ322-1+モハ323-2+モハ322-4+モハ322-3+モハ323-501+モハ322-2+モハ322-1+クモハ323-1)が落成し、報道陣に公開された[8][9]。

221系

2021年09月01日

内容
開発にあたっては、1988年に瀬戸大橋線用クロ212形の設計を担当した近畿車輛が、同車のエクステリアデザインを基本としつつ、同社の親会社である近畿日本鉄道(近鉄)向け5200系で採用した、3扉転換クロスシートや扉間の連窓構造などを盛り込んだ設計コンセプトを提案し、これを全面的に採用する形で実設計が行われた。製造は主に近畿車輛・川崎重工業・日立製作所が担当したが、一部は自社の鷹取工場と後藤車両所で組み立てられた[注 3][1]。競合する私鉄に対抗するため、窓が大きく明るい車内など快適な居住性と高速走行性能を実現し、大量増備と集中投入が続けられ、新快速や大和路快速の主力車両となった。

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